舗装、舗装、舗装♪

2016.02.04 / ブログ

ブログ一覧へ

最近日本各地で大雨が降ったり猛暑日となったりしていますね。
実は、大雨や猛暑の被害を抑える機能のある舗装がエコフルタウンにはあるんです!

まずはパビリオン前のこの舗装!

53fc1b01cff40

保水性があるため、打ち水効果が長続き。普通のアスファルトよりも路面温度を抑えられ、ヒートアイランド現象の抑制につながります!

ホガラカ前のこちらの舗装!

53fc1caf9cfd1

太陽光を反射させることで、路面の蓄熱を防ぎます

そしてトヨタホームのスマートハウス横にあるこの舗装!

53fc1ce3056f2

この舗装、よーく見ると小さな穴がいっぱいあいています。透水性があり、この穴から水が地面の下に落ちて地下に埋まっているタンクにたまる仕組みです。ためた雨水はエコフルタウン内の植物の水やりに使っています。雨水を再利用できる上、雨水が急激に川に流れ込むのを防げます

そして芝生広場にあるこの舗装!

53fc1d14871d9

実はこれ、ぜーんぶでできた舗装です。樹木廃棄物を100%再利用しています。保水性透水性も兼ね備えており、断熱効果もあるというすぐれもの。また、弾力性もあるので歩行時のひざの負担も軽減できます。

そしてスマートハウスエリア裏のこちらの舗装!

53fc1d3c27092

こちらは豊田市の廃材を活用したもの。保水性があり、ヒートアイランド現象の抑制につながります。車いすやベビーカーで通った時に振動が伝わりにくいユニバーサル機能防災機能のあるものも。

普段何気なく歩いているところにも、実はたくさんの工夫がなされているんです。
エコフルタウンに来たときは足元にもぜひご注目くださいね♪

2014年8月27日公開