出展企業紹介④ ヤハギ道路株式会社

2017.03.01 / 出展企業ブログ

出展企業ブログ一覧へ

エコフルタウン出展企業紹介...第4弾!!

このブログでは、参画企業様の魅力を紹介する内容をコンシェルジュより定期的に発信していきたいと思います。

今回は地元愛知で「舗装のスペシャリスト」として活躍されているヤハギ道路株式会社さんです。

取材を快く引き受けていただいた井上さんにヤハギ道路さんの魅力をたくさん聞いてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

(コンシェルジュ) エコフルタウンに出展されたきっかけを教えていただけますか?

(井上さん) 環境に配慮した舗装の技術を体感していただけるように、弊社が開発した「クールベーブ」を施工させていただきました。

カラー保水性舗装「クールベーブ・ファイン」

(コンシェルジュ) 「クールベーブ」にはどのような特徴があるのですか?

(井上さん) 「クールベーブ」は水を吸収し、その水の蒸発気化熱で舗装が熱くなるのを抑えます。普通の舗装に比べ、路面温度を10℃も低くすることができます。「クールベーブ」は雨水の気化蒸発エネルギーのみを利用していますので、特別な設備や維持管理がいらないエコな舗装技術です。

(コンシェルジュ)特に夏の道路は熱くなりますよね。

(井上さん) 夏の舗装は60℃以上になり、ベビーカーに乗っている赤ちゃんが熱中症になることもあります。また、舗装された街は熱が溜まり、熱帯夜やヒートアイランド現象の大きな原因になっています。

(コンシェルジュ) 「クールベーブ」は環境にも人にもやさしい技術ですね。

(井上さん) 弊社は、めまぐるしく変化する環境に対応した新しい舗装を開発しています。小原の四季桜観光駐車場の舗装もそのひとつです。従来の透水性舗装は水たまりをなくし、地下に水を浸透させるものでしたが、弊社が開発した「ポーラスファイン」は色鮮やかにカラーリングができ、バスも停車できる強度を持っています。

カラー透水性舗装「ポーラスファイン」

(コンシェルジュ)井上さん、貴重なお話をありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しく知りたい方は、下記URLをご参照ください。

ヤハギ道路株式会社→http://www.yahagiroad.co.jp/

施設紹介ページもぜひご覧ください。